塾生の田代です。

最近立ち仕事のはじめまして、今迄8時間ずっと立ちっぱなしでいたり歩き続ける仕事は今迄したことがなかったので、仕事を経験した事で腰の痛み足の痛みを実際に経験する事が出来ました。 

なぜ痛みが出るのか・・・
立ちっぱなし、歩き続ける事を長時間いると重力に対して足に腰に負荷がかかる事で痛みがでるそうです。

痛み=酸欠? ・・・慣れる?
今の仕事内容で起こる足の痛みと腰の痛みに私は酸欠が原因で痛みが出るのかな?と思っていましたが、慣れない仕事を始めると最初は身体が痛くて仕事が慣れてくると、体に痛みが出なくなる何て経験はありませんか?以前は普通に使っていた『慣れる』 がこの痛みを取るものでもあると気付きました。

痛みの原因は今迄使ってなかった筋肉に老廃物が溜まっていてその老廃物が流れようとする時に痛みが出る状態で老廃物が流れ切ると代謝が良くなり性能が上がるという例えであり、これが身体が『慣れる』状態になる。よって筋力が上がりムキムキになるという事とではなく、代謝が上がる=性能が上がる=慣れるになるのだと理解しました。

『慣れる』より常に新しいものを求める姿勢・・・
慣れるって生きてく上で人の成長を止めるものではないかとも思いました。
・仕事に慣れる
・人付き合い(友達、恋人)に慣れる
慣れると、なあなあになる。いい加減になる事もあればミスも増える。何をするにも程よく緊張感は必要であり、慣れない事、新しい事するのは新たな発見や学びがあるのではと今は思います。

お腹突き出しタイプの立ちっぱなし辛い・・・
骨盤は後傾してるので股関節は伸展したままで負担がかかり、元々ハムストも短くなっているので余計に背中の筋肉が引っ張られつつ腰椎伸展しているので腰から下にかけて痛みが出ているのかな?と思います。
先日車を運転していましたが座っていても腰が痛くなるし、どうやっても中途半端に腰が痛い状態なんだと思いました。

対策として先生と確認しながら教えて頂きました殿筋、ハムスト、下腿三頭筋のストレッチは今の自分には必須だと思いましたので、暫くはこのストレッチ3種類をやりながら過ごそうと思います。


良くできました