塾生の増田です。
昨日、手力整体第一回ハイキングツアーが開催され参加してきました。まず最初に伊藤先生にはハイキングツアーを開催して頂き、楽しい時間を過ごせたことを感謝させて頂きます。

久しぶりのイベント参加で前日の夜はなかなか眠れず、朝6時から現地へ出発するも高速道路の渋滞で10時までに到着予定が30分遅れて到着しました。(すみません、反省)そこから車を止めてハイキングが合計6名で出発しました。(天気も雲一つなく快晴で参加者の日頃の行いが大変良いのだと思いつつ・・)

ノート (2)
コースは上記の鐘ヶ嶽の青色でした。(編集が下手くそですみません)
ハイキングコースは、川が近くを流れていて水の流れる音が結構聞こえていたり小鳥の鳴く声が聞こえていて山の中を歩いていると実感しながら歩いていると途中見晴らしの良い場所がところどころあり山の紅葉が見れて楽しめました。

写真1

歩いている時も、きれいな色の木を見れて歩いていて癒されかつ日本の四季の良さを改めて痛感した。
写真5

写真6

また、結構落ちると危ない所を通ったりして高所恐怖症の私にとってはドキドキもありかつ下記の写真では落ちると結構危ない所の写真ですが、もし雪が新雪で積もっていたならスキーの良いコースになると想像していた。
写真2

みんなでワイワイ言いながら楽しい時間をすごしながらハイキングができ、紅葉を楽しみ、都会にはない自然の空気感を満喫できました。
さて、ここからは今回参加に当たり私は、2点注意しようと決めていました。一つは下りでの杖を使うことでの体への負荷、二つ目は左腰にきちんと重心が移動して動けるかの確認でした。

まず、スタートして20分くらいして息が少しづつ切れてきて大腿四頭筋あたりが重くなったがしばらく歩くと、体の不調はなく順調に動いていました。しかし、下りの最後の方は膝が少しであるがガクガクしそうになっていた。
でもここまで持ったのは杖を使って足への負担を分散したことだと考えている。またその頃には左の大腿筋膜張筋あたりが痛くなって来て自分なりに今回参加した目的は果たせたと内心微笑んでいました。

その後、自宅に戻ってお風呂に入って寝るときに実験しようと考えました。(自分の体なので)このままストレッチをせずに翌日どんなことになるか実験と決めて寝ました。
翌日、目覚めましたが起きた時は右の梨状筋あたりが少し痛いくらいでした。しかしその後用事があり出かけると梨状筋の痛みは引きましたが、大腿四頭筋と下腿三頭筋のだるさが残っていて今書いている時もあります。
本日夜は、きちんとストレッチしてメンテナンスします。

最後に、伊藤先生はじめ一緒に参加しました卒業生の先輩方や現役生の方々には楽しい時間を共有させて頂けたことに感謝させて頂きます。また機会があれば参加させて頂きたいと思います。
(筑波山へ事前練習しておいてよかった・・)


よく出来ました