塾生の笹井です。

主力整体に出会って、四肢の大切さや上半身と下半身をつなぐ腸腰筋、歩行は膝を伸ばす、筋肉の柔軟性は伸びるだけでなく縮むもあるなど、色々なことを勉強させていただいていますが、その中で実際にお客さんにお話しさせていただいて、変化を感じてもらえたことを書いていこうと思います。

建築士のKさん
1日のほとんど休みをとらず、14時間くらいPCに向かっているとのことで、症状で特に辛いのが右肩の痛み。右肩甲骨の挙上と肩関節の内旋が強く、力を抜いてもらっても右肩が上がっていました。上腕二頭筋と手の平をもうひたすら入念に触っていくと、右肩の症状が緩和されていきました。それから、3回目の来店時、調子を伺うと少し重さはあるものの前に比べると全然いいと言っていただけました。

介護士のOさん
仕事中に痛む臀部、座りが多くなる夜勤が特に痛むとのことで、座っている姿勢に意識が向いていたのですが、歩いている時の股関節の内旋が強かったので、0度を伝え、意識して歩いてみましょうとお話したところ、次に来ていただいた時には、痛みが出なかったと喜んでいただけました。このお客さんの症状は本当に変化を出すことができなかったので、私自身も本当に嬉しかったです。

自宅で物書きをしているOさん
家での仕事の為、休む自由がきき、40分タイマーをかけて集中を切って体を動かしてくれているのですが、ふくらはぎのだるさが続いていました。座っている時の足の状態を聞くと、足首をクロスして後ろに引いていることが多いそうです。なので、足をしっかり床につけて、つま先を持ち上げる(足関節伸展)の運動を仕事中にしてもらったところ、次の時にはだるさがなくなったと言っていただけました。


今まで、身体のそもそもを見ず、悪い部分、辛さを訴えている場所しか見てきませんでした。
身体の本来の形、動きを知っていくことで、施術の方向性や効果が変わっていく。

まだまだ、自分の未熟さはどうしようもないのですが、お客さんは当たり前ですが待ってくれません。今自分が持っているもので日々考えて向き合う。頼ってもらえているうちはその気持ちに答えたい。

そして施術をするだけでなく、身体を使っていくことをお客さん自身も、楽しいと思ってもらえたらな思います。

2018年も、授業を楽しみつつ、自分の力として次に繋げているよう頑張ります!
そして、ブログを毎日かけるぐらい、頭を回転させて、失敗や間違いは、ここではたくさんやっていこうと思います!

今年もよろしくお願いします!


良くできました