塾生花田です。
しばらくブログをサボっていましたが、いきなり卒業のご報告です。7月7日、七夕さまにあやかって?やっとこさでの卒業証書を頂きました。昨年8月のスタート講座から約一年。とても早かったけれど、ここ数年の中では一番、自分自身の変化を感じた一年だったと思います。

*手力塾の魅力に引き寄せられ…
独立して仕事をしたい。でも、家族との時間も欲しい。そして自分の時間も欲しい。ついでに自分で納得できる生き方をしたい。
欲張りな想いと、自分の体のつらさを解消するに一石二鳥?と整体師を目指すことに決め、これまでが事務だったので人相手に仕事ができるのかと、ひとまずお試し感覚で(不真面目でスミマセン)未経験でもOKのリラクゼーションサロンへ。接客自体は楽しかったけれど、研修を受けただけでは施術に行き詰まり、もっと体の事を学びたいと辿り着いたのが手力整体塾です。
先生のブログを読んで「何ココ、面白そう!!」体の事を学ぶつもりで探したけれど、『生き方まで学べちゃうよね、きっと』と、ワクワクしながら見学へ。もちろん即入塾です。

*さて、私はこの1年でどんな変化を遂げたでしょう?
体の事、もちろん学びました。
基本的な解剖生理、考え方、体を視て触れて観察し、どうしてそうなるか、どうすれば素の体に戻っていけるか。勉強はあまり好きではないし、忘れっぽくて覚えたハズの知識も怪しい私ですが、手力で学ぶ整体についての考え方は、とっても興味深く楽しいものでした。整体って面白い!日常で得られる学びや気づきが楽しく感じられるようになりました。
そして、それ以上に感じた自分の変化は…自分自身を認められる様になりました。
人からは「悩みなんてないんでしょう?」なんて言われる程、一見、能天気な雰囲気のわたし。実際、かなりいいかげんで、「まあいっか」が多いのですが、その実、そんな自分がコンプレックスでもありました。
テキトーで泣き虫で、ひくつで飽きっぽくて浮き沈み激しくていい加減で…なんか散々ですね 笑 嫌いな自分に蓋をして、何かの拍子に気づいては落ち込んで。でも、好きじゃないけど、まあそれなりにやってるし、と思ってやり過ごしてきたのが今までです。
が、MMの授業で色々再発見、自分の事って案外わかっていないんだな~という気づきは、心の枷を外してくれる良いきっかけになりました。また、卒業生の方たちと会ってお話したことも、自分らしくいていいんだと感じられるようになった機会でした。

*ようやく悟ったのは健康すら手段でしかないということ。
そんな私、大病はしたことが無いのだけれど、いつも何かしら体の不調に悩んできました。というか、今でもそう。20代は「根性でどうにでもと」思っていたものが、30代「あれ?なんだか気合だけじゃしんどいぞ」40を迎えるこの頃は一気に不調が増し、「こんなことでこの先やっていけるのかしら」と不安が募るばかり…卒業レポートを書きながら腹痛にもがき、病院で検査を受けても特に何も見つからず。「精神的なものでしょうね」と言われる始末。えー!こんなにしんどいのに?医者にも病院にも不信感。健康ってなんぞやを伝える立場になりたいのに自分が病んでるってどうなんだろう?とやや落ち込んでいました。
モヤモヤしている時、授業でたまたま出た話題が妙に心に響きます。「目的と目標をまちがっちゃいけないよね」と先生がおっしゃったのです。これまでも幾度も聞いた筈のこの言葉。わたしの目的ってなんだったっけ?振り返りました。
皆さんもテキスト1ページに書いてますよね、なんの為に整体をやるのか。
私は健康に固執するあまり、自分の目的を忘れていました。確かに、元気な体は無いよりあった方がいい。けれど、それは私の目的に絶対条件ではありません。整体をやる以上、健康は欠かせないキーワードです。けれど、それは誰にとっても目的ではないはずですよね。
そしてようやく「健康すら手段でしかないんだ」と実感。
不調を言い訳に、作りかけてから随分と放置していた自分のサイトトップページを見ると、おや?今の私の考えが書いてある。体のつらさで自分で考えていたことすら忘れていました、余裕をなくすといけません 笑

*これからのわたし
自分も人も、こころと体に余裕が持てる様に、整体をやろうと思います。
余裕があれば、楽しいことがきっと増えます。
私自身、やりたいことがたくさん増えて、整体部屋も自分の趣味の部屋と化しそうな予感ですが、支出も伴っているのでもう少し真面目に(^^; でも、なんでしょう?これからの人生、絶対楽しく過ごせるような変な自信がついてしまいました!勢いあまって、すっ転ばない様にだけは気をつけて。少しずつ足元固めつつ、私なりの歩みを進めていきたいと思います。ちなみに体の不調はたぶん、いまだ気づいていない自分の中の矛盾が引き起こしているような気が…自分らしく生きることで、落ち着いていくと信じて。楽しい人生、歩んでいけば道は開けますよね、きっと。


最後に、伊藤先生・一緒に学んだ塾生の皆様・そして卒業生の皆様
おっちょこちょいで落ち着きない私とお付き合い頂き、ほんとにありがとうございました!
たくさんの方たちにいろんな後押しをもらい、すごく素敵な経験をさせてもらいました。
これを書きながら、またしても涙ぽろぽろ。泣き笑いの花田をご想像くださいませ。
手力大好き!卒業してからも、どうぞよろしくお願いいたします^^


よく出来ました