塾生の笹井です。

本日、手力整体塾卒業しました!

去年の10月から1年と少し、伊藤先生、塾生・卒業生の皆さん、大変お世話になりました。


某整体サロンに5年ほど勤めて、いつか独立したいと考えていた時、手力ブログに出会い、入塾させていただきました。


ちょっとここで最後に、手力に来て衝撃を受けたことを、まとめてみます。


まず、頭にガツンときたのが、整体師が何かできると思わないこと、整体は毒にも薬にもなっちゃいけない、というスタート講座の一言。

今まで、何かできている気でいた私にとって、衝撃でした。身体は私たちが何かするから変わるんじゃなくて、その人が本来持ってる力があるから変わる。


そして通い始めてしばらく、整体は筋肉に反射してもらって緩んでもらうことしかできない、だから整体だけでは筋肉は弱くなっていく、と聞いたこと。これから自分のできることって何だろうと悩みました。施術をやっているだけではダメなのか…と。


そして、過去分析にて。色んなことに興味を持ってはきたものの、続けたものがなく、整体と組み合わせて考えられるものがなかったこと。趣味沢山あると思っていたので、1人愕然としました。


整体とは、自分とは…

深く深く考えると、だんだん訳が分からなくなり苦しくて仕方がなく…でも、そんな中で見えてきたのは、私はやっぱり身体を触る、筋肉を触ることが好きなんだということ。


整体の仕事が好きです。反応がすぐ返ってくる、変化がある、姿勢が変わるのが面白い、身体が動くようになっていくのも面白い。


ここ最近では、今まで変わりきらなかったお客さんの身体が、メキメキ良くなってきてくれていて、手力すごい!!と思う日々です。


手力施術に出会えてよかった。

正直、私は整体に通い続けるということに疑問すら感じていませんでした…でも今はそれがおかしな話だとわかります。

ずっと辛いのに、通い続けることの意味…


通い続けないで大丈夫な整体、お客さん自身が身体をわかって対処できるようになる整体。そんなお店を目指して、これから取り組んでいきたいと思っています!


自分が薄っぺらだっただけに…見つめ直すの苦しかった!けど、自分の人生の中でものすごく大事な時間で、今たくさん悩めてよかったって思います。


まずは、2月の開店を目指して。


よく出来ました