こんにちは、塾生の清島です。
ブログを更新しました。

57A0E612-8E6B-4E9C-A77B-579BB8DAD9B9




整体院ねこのて



前回の授業で、塾生の一人が「患者さんの主訴は無視して、視診動診で当たりをつけて屈筋群だけほぐしていれば、症状は回復しますか?」 と質問していました。
先生の答えは「ぶっちゃけね」 。
(すみません、だいぶ意訳されてるかも)

もちろん患者さんの訴えを無視していいわけではないですが、ここが痛い、とか、以前ぎっくりになって、とか、そういう言葉に惑わされると頭がこんがらがるのもまた事実。
「ここが痛いんですね〜」と受け入れながらも施術者がほぐしたいところを攻めていく。これが基本なんですね。

そして基本的にほぐすのは屈筋群!