塾生の浦崎です。

先日、レストアストレッチの授業に参加しました。
レストアストレッチを行うのは、丹田を自在に操れる体になること(丹田の再生)とのことです。

丹田とは、
・重心
・上中下丹田があり、一般的に丹田というと下丹田(お臍の下こぶし一個分下)をいう。
・気が集まる所。
・解剖学的には存在しない。
とのことです。

丹田がズレルと、姿勢が崩れます。姿勢が崩れると、筋肉の使い方が偏り色々なところに痛みが出たり、力が出しにくくなったりするとのことです。
そこで、丹田がズレルと力が出にくくなるのを体感するということで力比べ(伏臥位になり先生が踵に手を当て負荷をかけ、自分が膝を曲げていくというもの)をしました。
最初に何もしない状態で力比べ、力入りません。丹田がズレているということです。
次に一般的な骨盤矯正(力で下部腰椎と股関節を矯正したもの)をして力比べです。力入ります。でもジャンプ10回したら、また力が入らなくなりました。丹田ズレてしまったようです。
次にストレッチ、締めなおしをします。するとまた力入ります。今度はジャンプしても力入ります。自分の筋肉を使って丹田を正しい位置に戻したものは、簡単にはズレないということです。なので日頃からストレッチを継続的に行うことが必要ということです。

ストレッチをやった最後に先生が「悪い姿勢で座ってみて」と言われて骨盤後傾して壁によりかかった状態で数分座ったら、あっという間に丹田ズレました。私がいつもテレビを見るときにソファーに座っている状態そのまま。腰が痛くなるわけです。寝る前にストレッチやるようにして自分の体の変わっていくのを感じてみたいと思います。

もちろん施術でも丹田を正しい位置に戻せるとのことで後日、練習台の母で試してみました。施術前と施術後に力比べしてみました。施術後、「力入るようになった」とのこと。差を実感してもらえました。この状態をなるべく長く保つためにストレッチをしてもらうよう伝えて終了しました。次回までどのくらい保てているのか楽しみです。

良くできました