塾生いけだです。

ここ最近ブログが全然書けていませんでした。すみません。

 

5/4土曜日はスタート講座でした。Zoomでは初めてでした。また自身でも多分4回目?くらいだと思います。スタート講座は毎度受けるたびに発見があったり、再確認する事が多々あります。

 

今回は初めて講師役というか説明する方になりました。Zoomのため時間が限られていた為、先生も交えてでしたが。改めて人に説明することの難しさを感じました。当たり前ですが理解していないと、ちゃんと説明できないですし、相手にも伝わりません。

 

今回は話しながら

自分は何を話しているのだろうか←ちゃんと理解していない、ちゃんと伝わっているのか←自分目線でしか考えられていない、こう考えている時点で説明に集中していない。塾生のKさんすみませんでした。

 

こう考えてみると今まで習ってきた事はちゃんと理解出来ていないのだろうか。少し怖くなりました。また私はアウトプットすることが苦手で、無意識に避けていました。これからは自分からの発信、サービスの提供等、自分からの動きが必要になってくことばかりです。苦手なことを好きになろうとは思いませんが、少しずつ克服するよう動いていかなければなりません。今まで習ってきたこと(例えば腰痛の3パターンとか)を整体を知らない人や他業種の人にお話しする、文章として残す、ちゃんと整理しながら少しずつ前に進んでいきたいです。

 

また今回再確認したことが「なぜ独立をするのか」という初心の部分の再確認です。自分の選択肢を広げたい、介護・医療保険制度の崩壊、理学療法士も飽和状態も確か。でも本当のところは、今までは人の意見に流されることが多かった、人の目を気にしながら生活してきた部分も多々あった。その結果、人間関係も上手くいかず体調も崩した。もっと穏やかに生活したい。「自分らしく、そして自分で選択する」ということ。良くも悪くも。ちゃんと自分で選択し、より良い人生を送る。再確認です。