塾生の小向です。

手力整体の授業に参加するといつも、体・筋肉に関する話が出て、とても勉強になります。
特にしばしば話題に上がるのが、女子高生の足内股問題です。
股関節が内転・内旋している、つま先が内側に向いてO脚だったりX脚だったりしてチョコチョコ歩いている、足が曲がっている女子高生が増えているというのです。

確かに内股は街ゆく女子高生でとてもよく見るスタイルです。そして改めて言われてみたら、とても不自然です。
その歩き方を続けていたら体のバランスが崩れて姿勢や歩き姿が不自然になり、健康に悪影響を与えてしまう可能性大です。
そして何より問題なのが、多くの人が増殖する不自然な歩き方の女の子達に危機感を感じていない事なのかもしれません。

アイドルだったりマンガだったり、内股の女子高生はメディアでも多数見ることができて、もはやスタンダードな存在。
内股の女子高生は今や日本の文化、カルチャーといっても過言ではないかもしれません。

このゆゆしき事態を打開するためには、正しい知識を伝えることが大事なのですが。
私の知る思春期のお嬢さん達は、にわかには大人の正論に耳を傾けようとしない子が多いのもまた現状です。
そんな彼女たちには、目には目を・カルチャーにはカルチャーを、でいくのが早いのでは、と思ったりします。
例えば女子高生に人気のイケメンアイドルや俳優・もしくは2次元キャラクターに、CMや作中で女子相手に「君ってかわいいね。内股の君もいいけど、ちょっと健康が心配だな。足がまっすぐになったらもっと素敵になると思うよ」などと糖分濃度高めでセリフを言わせてみるとか。
もしくは「あまりモテない内股の女子高生が、歩き方の癖をなおして綺麗なスタイルで歩けるようになったら、男の子にモテて友達も増えて人生充実!」的なサクセスストーリーのマンガやドラマを流してみるとか。

内股は女子高生の特権というわけではなく、老いも若きも足が内側を向いている女性はとても多いです。
整体師としては、やっぱり広く正しい知識を発信して啓蒙していくのが大事なのかな、と思います。
健康に対する意識や美意識の高い人なら、気に留めてくれるかもしれません。
また、自分の周りの小さい子供を持つお母さんお父さんは、我が子の健康にとても気をつけています。
将来的に子供の健康に直結するということであれば、熱心に耳を傾けてくれるかもしれません。
いずれにしろ、まずはうまく説明できるように自分自身が正しい歩き方を身につけ、理屈をきちんと理解して説明できるようにならないと。。!精進していきたいと思います。


良くできました