塾生いけだです
7月21日にようやく卒業しました。長く居座ってすみませんでした。

入塾したのがもう2年以上前になり、2017年望年会の日でした。
入塾した理由として「セラピストが増えた、医療・介護保険は崩壊している、自分の視野を広げたい」等、何やかんや言っていましたが、本当のきっかけは、人間関係で体調も崩したこともあり、周りの目も気にせず一人で穏やかに働きたいなと思ったからでした。

私は理学療法士として働いていたこともあり、体の基本的なことは理解しているし、卒業も早くなるだろうと勝手に思い込んでいました。しかしそれが、早く卒業できないとオカシイ、恥ずかしいと思うようになり、また変にプレッシャーを感じるようになり、ただ行くことが目的となり、気づけばどんどん塾から足が遠のいていました。

完全に周りの目が気になっていました。
それから約1年間はお休みするという事になりました。

先生からのメールをきっかけに初心に戻り再出発。その頃にMMの授業もあり自分自身を振り返ることで、誰に言われるでもなく勝手に行っていた「走ること、体を動かすこと」が好きなのか?最初はこれなのか~って感じでしたが、丁度その頃にトライアスロンを始めたこともあり、「私は体を動かすことが好きです」と言えるようになりました。

自分の強みというか、軸にするべきところがわかったというか、気持ちが楽になり、周りの目が気にならなくなりました。その頃に先生からも「いけださん、何か変わりました?憑き物が落ちたみたい」と言われ事も思い出します。

これから

独立を目的に入塾し、卒業後には直ぐ独り立ちと思っていましたが、少々不安もあり、まずは週末開業から少しずつマイペースにやっていきたいと思います。訪問整体で高齢者から、ゆくゆくはスポーツ愛好家の方々に、自分の施術やストレッチ指導をキッカケに、楽しくスポーツが行えたり生きやすくなったりする人が増えていくと嬉しく思います。
 
ありがとうございました!!


よく出来ました